ネタで旅する大航海時代

大航海時代ONLINEのNotos鯖でネタ活動する、とある人のブログ。管理人が誰か知っていてもばらさないようにお願いしますm(_ _)m お決まり?なので一応いっとくと、SSなどの著作権はコーエーにあるっぽいです。



スポンサー広告 |

待ちに待った練成鉄板

こんにちわ

先週は意外に忙しく、支援キャラの課金も切れていたので、ログインしても放置の日々が続きました。
年末にかけて週末(とくに土曜?)はログイン出来ないかもしれません。(大海戦はたぶんでる)

さて、先週の中規模?アップデートにて、ついに練成鉄板が実装されました。
練成鉄板というのは、上級錬金術で作ることが出来る【装甲+14、速度-13】の海戦用鉄板です。
現在対人などで使われている巧匠圧延鉄板が【装甲+13、速度-13】なので、
Dol内では一番硬い装甲になります。

つくりかたは?というと
必要スキルR:錬金術R12、鋳造12
材料:加工鉄材、ウェントゥスの還元液、錬金術のつぼ
を組み合わせてつくります。

しかし!
大成功品(大々成功品?)でしか練成鉄板はできないため
できるかどうかはかなり運に左右されるかと思います。

100809 180134

運よく4枚作ることができた私は、3枚を自分の分として確保し
残り1枚を売れたらラッキー程度の気持ちで50Mにてバザーすることに・・・
そして、しばらくすると・・・

バッカス君>昨日の○○が売ってた鉄板は良心的(価格)だったのか

という感想をもらいました。

まぁ、はっきりいって海賊のあなたに良心がどうのこうのいわれる筋合いはないです。
それに、錬金あげたこともやったこともない人に
錬金の生産品が高い、安いといわれる筋合いもないです。

そういうわけで原価計算?をしてみましたw

加工鉄材1個 : 24K

無色の昇華液1個:418K
内訳
風妖の刻印1個  : 300K
緑色の鉱石10個 : 100K
フラスコ10個    : 18K

ウェントスの還元液1個 : 220K
内訳
無色の昇華液1/2個 : 209K
試験管1/2個      : 600㌦
蒸留器1/2個      : 1.2K

錬金術のつぼ1個 : 36K

カテゴリー2 1枚(鉄鉱石購入用) : 60K
カテゴリー3 1枚(ガラス細工購入用) : 100K

練成鉄板作成に必要な各材料数は 
約・・・
ウェントスの還元液70個
錬金術のつぼ70個
加工鉄材40個
ほどとすると・・・

練成鉄板1枚 : 20.68M  
内訳
ウェントスの還元液 : 15.4M
錬金術のつぼ    : 2.52M
加工鉄材       : 960K
カテ2         : 1.2M
カテ3         : 600K

の計算になりました。
あちこち移動したり、ご飯代など必要なので大体1枚22Mくらいでしょうか?
1回目130回ほど実験してでなかったのに、2回目は数十回でつくれたり・・・
と運要素がかなり強いですね。

私は錬金については相場はないと思います。
スキル上げに必要なお金もバカにならないですし・・・
私の場合R9からR10にするのに300Mほど赤字出してますしね。。。
全体でいうと700Mくらいの赤字かな?

まぁ、あげるの辛いし、あげたからといって需要があって儲けれるわけじゃない。
上級錬金に至っては、運要素が強すぎるし、魔術師の待ち時間も長すぎる。
非錬金ユーザーは錬金品高いといいますが・・・
そもそも高くしてるのは錬金材料を高くで売っている人たちですし。(刻印1枚300Kとか)
錬金で名工使う!となったらありえないくらい値上がりしますし・・・
別に好き好んで錬金品を高くで売ってるわけではないのですよ。
それを本人の前で「良心的な値段じゃない」といえる人はいったいなんなんでしょうね?
いうなら影でいえよ!みたいな(マテ

高い!ぼったくりだ!と思うなら、誰かが安売りするまで買わなければいいのですし
それでも手が出ないなら、自分で作ればいい、それがめんどくさいなら
錬金やってるフレみつけて、フレ価格で作って貰うとか、
PK,PKKで略奪紙連打すればいい。

まぁそれだけのことですね・・・


お ま け

100709 133109

中華襲ったらキムチぶっかけられて、赤くなりました。
どうやら韓国人のようです。(マテ

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<久しぶりに | ホーム | 究極の決断。そして、その先には・・・>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
